アクセス解析
レンタル掲示板

きょんままん*月の光にまかせて自分に優しく、人に優しく♪お月様の光にまかせて…。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | 2010.05.13 Thursday | | - | - | スポンサードリンク |
初ブルーベリージャム作り
ひゃっほー♪
先週の土曜日、ブルーベリージャムを作りました!
ふぁーむbufooさんから、送ってもらった生ブルーベリーを使って間違いなく無農薬、無添加ジャムを作るのだ\(*⌒0⌒)b

ハートグラニュー糖をまぶして、しばらくすると水分が出てきます。
そのまま弱火で煮ます。焦げないように木じゃくしで混ぜながら、煮詰めます。
blueberry3
ハートあくが出るので、丁寧にとってあげます。(*^^*)
blueberry2
ハートだんだん水分がなくなってきて、ちょっとトロッとしてるぐらいで火を止めます。
参考:コップに水を入れて、スプーンで少し落とすと、散らばらずに下まで落ちたらいい。
blueberry1
ハート熱湯消毒した小瓶に入れます。小瓶に半分くらいで3本出来ました。
blueberry4
ハートパンにつけて、さっそく頂きました。***ヾ(≧∇≦)ノ"***美味しい!
blueberry5

3本中、2本をお友達にあげてしまったので、小瓶に半分だけうちで食べます。

すぐなくなるかもp(・・,*)

もっと作りたいなぁ〜(*^.^*)

【廿日市女子高生殺害事件。被害者のお父さんのブログ】
SA・TO・MI〜娘への想い〜(携帯可)
| - | 2006.07.24 Monday | 09:57 | comments(14) | trackbacks(0) | きょんままん |
| - | 2010.05.13 Thursday | 09:57 | - | - | スポンサードリンク |
Comment








おいしそ〜〜〜!!
posted by you | 2006/07/24 12:37 PM |
うまげぇ♪
昔、パティシエしとったんじゃけど、
よ〜作りよったわ〜。
ブルーベリージャムは旬じゃないと美味くないけぇね〜。

そりゃ、すぐなくなるじゃろ〜ね(笑)
posted by コガッチ | 2006/07/24 2:55 PM |
うわ〜。おいしそうですね(^−^)
また手作りなところがスゴイ!!

きょんままんさん、尊敬します♪
posted by すず | 2006/07/24 7:35 PM |
お〜おいしそう〜。
売れるんじゃない?
その前に全部食べちゃうか(笑)
広島ブログに帰ってこんのん?
posted by あんこやのぼやき | 2006/07/24 8:30 PM |
youさーん♪
美味しいよー。
作るのも意外と簡単なんよ〜♪(o^∇^o)ノ
posted by きょんままん | 2006/07/25 9:59 AM |
コガッチさん、パティシエしてたのぉー!
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪すごーい!
そうそう生ブルーベリーが今しか手に入れられないから、ジャム作りも今しか出来ないものねー。

それがね、レモンを入れようかと思ったんだけど、アメリカ産しかなくて防腐剤とか心配だから入れんかったんよー。
でも、すごいねー、今時期のブルーベリーって、ちゃんと酸味もあって全然なくてもよかったよ♪

普通の砂糖じゃなくて、グラニュー糖にしたのも正解だった♪

あと何か、いいアドバイスがあったら教えてね〜(^_-)-☆

PS。クラブ純は会員制ですか?( ̄∀ ̄*)
posted by きょんままん | 2006/07/25 10:03 AM |
すずさんへ
そんな、そ、尊敬なんて・・・(〃∇〃) てれっ☆

絶対煮物より簡単に出来ると思います。
※煮るだけなの。(///o///)ゞ
posted by きょんままん | 2006/07/25 10:04 AM |
あんこやぼやき様へ
う、売るなんて、とんでもないっすよ。r(^ω^*)))
メチャ簡単にできるんよー。
難しいのは、生ブルーベリーを手に入れるのが難しいのです。。。

bufooさーん。。。もう食べてなくなっちゃいました。。。
送ってくださいませ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

(-人-;)(;-人-)
posted by きょんままん | 2006/07/25 10:06 AM |
ジャムはグラニュー糖で正解じゃ〜!!

あと、防腐剤換わりに
「クエン酸」を少し仕上げにいれたらエエよ。
ジャム自体が腐りにくくなっとるけぇ、よぉ煮詰めることかねぇ。

P.S:クラブ純は、会員制じゃけど、きょんままんさんならもう、会員じゃろ(ウハッハ笑)
posted by コガッチ | 2006/07/25 10:17 AM |
コガッチさーん
“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・
そうですか、「クエン酸」なるものが防腐剤の代わりになるんね〜知らんかった。
ありがとー。

Ps.クラブ純は酒癖悪い私でも(かなりの泣き上戸っす)受け入れOKなのね♪(*TーT)b
posted by きょんままん | 2006/07/25 7:52 PM |
おいしそうですね♪
ジャム買うときはいつもブルーベリー
手作りなんてうらやましぃ

リンゴジャムはたまに作りますが
シナモン入れすぎて変な味になるのも
まぁ手作りじゃけ・・・しょーがない
posted by ミチ | 2006/07/27 9:17 AM |
ミチさーん
オオーw(*゜o゜*)w
リンゴでジャムは手作りしようと思いませんでした。
リンゴって、水分が多いから難しいんじゃないですか?
シナモンを入れるんだー、アップルパイと同じだね♪
手作りだと、また美味しいんよねー。
posted by きょんままん | 2006/07/27 9:50 AM |
リンゴはねぇ〜。いただきものが多いんですよ。
要介護者がおる家庭なんで…
いくら日持ちがするというても食べきらんですわ
すりリンゴもめんどくさいですから・・・
日にちがたってリンゴジャムにするわけです。
みずみずしいリンゴは生食にかぎりますねぇ
posted by ミチ | 2006/07/27 11:30 PM |
ミチさん
なんだかいい事聞いちゃったって感じです。
食べ忘れたリンゴはジャムにするといいんですね♪
"φ(・ェ・o)~メモメモ
posted by きょんままん | 2006/07/28 8:53 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kyonmaman.jugem.jp/trackback/204
<< NEW | TOP | OLD>>