アクセス解析
レンタル掲示板

きょんままん*月の光にまかせて自分に優しく、人に優しく♪お月様の光にまかせて…。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | 2010.05.13 Thursday | | - | - | スポンサードリンク |
朝ごはん食べていますか?
今日はポカポカいい天気♪午後から天気は下り坂らしいけど、みんなお布団干して気持ち良さそう〜。

私も一緒に干されて、心もカラッとしたいなぁと、思う。

干されたお布団にのかって、お日様浴びてみる♪
気持ちいいぃーーー♪(〃~∇~〃)zzz。

futonhosi

ところで、今朝ワイドショーを見ていたら、小学生の朝ごはんの話をしていました。
--------------------------------------------------
登校後でも朝食を−。朝食抜きで登校し、授業中に集中力を無くす子どもがいることから、岡山県美咲町の公立小中学校で、校内で牛乳やチーズを自由に飲んだり食べたりできる試みが11日から始まった。子どもへの「食育」の一環と位置づけるとともに、保護者にも朝食の重要性を認識してもらうのが狙い。全国初の取り組みという。 (時事通信)

Yahoo!ニュースよりhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/education/
--------------------------------------------------
このニュースを受けて取材したらしい。岡山!すごい画期的!
『学力の新しいルール』を書かれている広島県尾道市立土堂小学校元校長先生陰山秀夫先生は”早寝早起き朝ごはんで、子供は元気になる”と言っています。それが、回りまわって子供たちの脳が活性化し、学力向上にも繋がっていくとか。

でね、ビックリしたのは、食べている小学生のほとんどが、パン食がおおいことでした。私もパンが大好き!昔は朝はパンじゃなきゃ、落ち着かないというひとでした。ゆえにきょんにも昔、パンをあげてたなぁ〜。(^ー^)

で、現在、もちろん必ず朝ごはんを食べます(*^^*)
だけど、パンじゃないんです♪
ごはん(玄米もしくは5、7分付き)、おみそ汁(できればきのこ入り)、そして何か一品。

それがね、ある本を見て、『パンは水を含ませて、手のひらでぎゅっとつぶしてご覧なさい。とても小さな固まりになってしまいます。それだけ、内容物も少ないんですよ。』という記述を見て、朝は必ず一日の出発の栄養源にするために、ごはんを食べようと思いました。o(*^▽^*)o

きょんは元気です。近くに同級生が居て、いろいろおたふく風邪とか、水疱瘡とか、お熱とか出てお休みしていましたが、きょんは一度も熱がでませんでした。
お病気の潜伏期間中の子といっぱい遊んでいたんだけど、うつりませんでした。
きっと、きょんの免疫力の方が病気のウィルスより優っていたんだと私は密かに思っています。

そして、朝ごはんを食べたら、必ずうんちぃ〜。
それがね、必ずでるから、不思議♪w(*゜o゜*)w
リズムになっているのかな?

で、今日の日記で言いたいのは♪

朝ごはんを食べましょう〜(^|0|^)
それも、パンよりごはんがいいですよぉー( 」´0`)」


て、ことです。r(^ω^*)))

(PS.パンは日中のおやつ的なものとして食べていますo(*^▽^*)o~♪)

linekiram

【今日のおすすめは広島のお酒屋さん(*^^*)】

ハート 父の日にお酒を贈ってみませんか?(*^^

nekoline

【廿日市女子高生殺害事件。被害者のお父さんのブログ。】リンクの輪(*_ _)
SA・TO・MI〜娘への想い〜(携帯可)

ha2なんでも掲示板♪(おしゃべり広場)
ha2きょんままんHP携帯版url
ha2広島ブログ
ha2超個人的な日記(携帯表示可)




| - | 2006.05.12 Friday | 10:55 | comments(18) | trackbacks(0) | きょんままん |
スポンサーサイト
| - | 2010.05.13 Thursday | 10:55 | - | - | スポンサードリンク |
Comment








朝ごはんは重要ですよね、社員達朝ごはん抜きが多くて、何とかしてやりたいものです、私は朝からステーキ一枚 朝はたっぷり食べて、昼もです、夜は少食、酒も飲みません、これで快調です。小学校の朝食いいことですが、少しこんな話を、今酪農が大変なんです、牛乳を飲まなくなったので生乳が余って酪農家が困っている、北海道では1000トン価格維持の為に捨てた、岡山は酪農の盛んな所、これがこうした事情だけでなくづっと続けばいいんですが。
posted by 河口 | 2006/05/12 11:21 AM |
河口さんへ(*^^*)
へえー、岡山にはそんな事情があったのですね。
北海道では捨ててるなんて・・・、先日ニュースで発展途上国への援助物資にするともありましたが、捨てるなんて本当に日本人の食べ物に対する感覚がどこか最近おかしい気がします。

オオーw(*゜o゜*)w朝からステーキ♪
ずぅーと前にテレビで権威のあるお医者様が一日2食の食生活で朝は11時ごろにステーキを頂くというのを見ましたが、河口さんも同じですね。
肉は消化が良いので、朝食に最適なのでしょうね。

う、うちは家計の事情があって、ステーキは無理っす。。。(T0T)
posted by きょんままん | 2006/05/12 12:12 PM |
きょんままさん ブログ仲間 農家が多いいでしょ 調べた結果JA 20% 市場 10 中卸 10% 小売店 20%物により違うけど、半額で買えるかも、これぞブログ時代ですよ。
posted by 河口 | 2006/05/12 12:43 PM |
同感で〜〜〜すヽ(^o^)丿
私は生まれて今日まで朝食は殆どご飯です
やむおえずパンにした日にゃ、昼までお腹がもちません
もちろん味噌汁付きですよん
近ごろ黒米がお気に入り・・
毎日お赤飯みたいで、気分も体調も上々で〜す
posted by ユッキ− | 2006/05/12 1:51 PM |
おいらの朝食はパンや。。。
もう何十年もそんな生活やけど
不思議とひどい風邪とかにはなってないなぁ♪
GWのとき田舎で朝、ご飯とお味噌汁食べたけど
めっちゃ美味しかったわ(^-^)
でも、普段はなかなか・・・(^o^;
posted by T.トトロ | 2006/05/12 4:57 PM |
河口さんへ(*^^*)
本当にそうですね。(^ー^* )フフ♪
”正しい食”を考え直すという時期になんだか来ている気がしますね。河口さんのお友達が活躍する時代ですね(^_-)
posted by きょんままん | 2006/05/12 5:09 PM |
ユッキ−ちゃーん(o^∇^o)
黒豆!赤くなるよねーヾ(@^▽^@)ノ
体が調子いいのが一番♪ブラックパワーだね。
posted by きょんままん | 2006/05/12 5:11 PM |
T.トトロさんへ
ウンウン('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
田舎で(実家で)頂く朝食って本当に美味しいですよねー。(T^T)
ありがとうって、気持ちにさせてくれる・・・ネ。p(・・,*)
posted by きょんままん | 2006/05/12 5:13 PM |
初めまして
私もテレビ見ました。
私は結婚する前まで朝食はご飯でした。
朝からパンを食べると胸焼けをしていて
コーヒーも飲めないし・・・・
でも今は毎朝忙しくて子供達といっしょにパンを食べてます
食べた気がしないけど・・・これって私だけ?
きょんままんさん料理上手そうだから色々料理教えてください。
posted by のんちゃん | 2006/05/12 9:40 PM |
(´ω`)ノ 私も今朝見ました!このニュース

子供を持つ保護者が躾だけでなく「食事」まで学校に委ねるようなことがないよう・・・願うばかりです。もつろん自分もです
posted by ファイキン | 2006/05/12 11:03 PM |
私はご飯派です。
妻の「たまにはパンを食べたい」と言うことから休みはパンの日です。
朝食は大切と思い息子(1歳8ヶ月)もしっかり食べさせようと思っています。
しかし早起きしてちょっと時間をあけて朝食をとるようにしていますが息子はあまり食べてくれないことがあります。
昼、夜の食事より朝の方が食べません・・・
この現状をみると朝ご飯を食べない子供が多いのはわかるような気がします。
朝食って大切なんですね〜!
posted by やま | 2006/05/12 11:38 PM |
初めましてー
食って毎日の事だから本当に大変で大切ですよね
('-^*)/
私 忙しい時など 例の圧力鍋をよく活用してまーす
ポテトサラダ、作ってみてー
上げ底の網を底において 底に少し水をはり…蒸すんです 大きく切った芋、人参、それと 洗った卵を入れ圧をかけます
後はきゅうり、ハムなど混ぜれば出来上がり
ちょっと もっちりとしたサラダが手早く 洗い物が少なくできるんです
(*^-^)b
もう やっておられるかも
何か美味しいものあれば教えてね!
posted by まいあひー | 2006/05/13 8:15 AM |
のんちゃんへ
初めまして。ヾ(*^▽^*)
わかるよぉー。
私もコーヒーが好きだから、パンが欲しくなる時多々♪
主人ときょんが朝出かけてからひとりになったら、ゆっくり・・・、軽く3、4杯コーヒーを飲んでいます。。。
~~■P_o(^-^o) COFFEEって、こんなに飲むと心臓に負担がかかるそうです。。。(^▽^;)
不整脈があるのにでもやめられない。_| ̄|●~*

そうそう、パンって食べた気しないよね。(^_-)
私が思うに、いろいろな気力も”やる気”ていうのかな?も、出てこないんじゃないかと思っています。
朝、ごはんを(未精米)食べるようになって、お昼にあんまり眠くならなくなりました。
前は昼寝をしたいよぉと思うときがありましたが、今はそんなことはあまり思わなくなりました。
疲れにくくなったのかな?

のんちゃんさんのお気づきは本当のことだと思います♪( ̄▽ ̄)b グッ!

(゜∇゜ ;)エッ!?
>きょんままんさん料理上手そうだから色々料理教えてください。

・・・・、上手ではないです。(;^_^A アセアセ・・・
うちのもっとーは、ごはんとみそ汁と、おかず一品です。
夜はそれに、ビールと酎ハイ、そして、主人が買ってきたお刺身です。( ̄∇ ̄;)

どうか、そんな私ですが、これからもよろしくお願いしますぅ♪
コメント♪ありがとう (v^-^v)♪
posted by きょんままん | 2006/05/13 9:32 AM |
ファイキンちゃーん(^|0|^)
ホントネー、とうとうこんな時代が来たねー。
朝食の心配を学校がするなんてねー。
(´−`) ンー、如何せん。
posted by きょんままん | 2006/05/13 9:33 AM |
やまさーん(*^.^*)
うちも朝食が進まない日がよくあります。(〃´o`)=3 フゥ
でも、きっと1時間ぐらいしたらおなかが空くとわかっているので、おにぎりにしたりとか、おみそ汁の汁だけでも飲んでもらったりとかしています。
一日の、せめて、給食の時間までのエネルギー分はおなかに入れておいてもらわなくてはと思っています。

それと、テレビで言ってましたが、やっぱり習慣、体のリズム作りも大切とか。
夜遅く夕食をとったり、遅寝をしたときとかに、朝食べれない事が多いのかな?とか思います。

これも指摘されていることなのですが、テレビゲームの普及で寝る時間が短くなったこともいろいろ悪影響を及ぼしているそうです。。。。。(ノ_-。)(うちもゲームに夢中・・・)

ああ、時代に負けないようにしなければと思うだけの(?)母です。
奥様のたまにはパンがいいという気持ちすごくよくわかりますよぉー。(T0T)
posted by きょんままん | 2006/05/13 9:40 AM |
まいあひーさんへ
初めまして♪
なになにぃ〜o(@^◇^@)o
そんなに簡単にポテトサラダができるの?やってみる♪
でね、『上げ底の網』ってなんでもいいの?
うちの圧力鍋って、蒸し器の道具がついてなかったのです。(´;ェ;`)ウゥ・・・
できるかなぁ〜。何か良い方法を見つけてみます!
まいあひしゃーん♪ありがとう(^人^)感謝♪
posted by きょんままん | 2006/05/13 9:49 AM |
はじめまして。

うちの子は朝ごはんちゃんと食べてます。早起きは苦手なようですが・・・。

親として子どもにできることが習慣づけですね。
posted by りな | 2006/06/10 8:12 AM |
りな様
はじめまして。(*^^*)
トラックバックをありがとうございます!

本当に朝ごはんは親の責任大だと、私も感じています。
それと食事の中に 安全な野菜をいれることも♪

頑張りましょうp(*^-^*)q
posted by きょんままん | 2006/06/10 8:31 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kyonmaman.jugem.jp/trackback/41
<< NEW | TOP | OLD>>