アクセス解析
レンタル掲示板

きょんままん*月の光にまかせて自分に優しく、人に優しく♪お月様の光にまかせて…。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | 2010.05.13 Thursday | | - | - | スポンサードリンク |
圧力鍋で筍(たけのこ)ごはん♪おお!加圧時間4分!
圧力鍋ってすごいっ!
なんだか私、はまりそうです!

昨日は授業参観だったので、夕ごはんは簡単な”たけのこ(筍)ご飯”にしようと思いました。

カイロパパさんのブログで、たけのこがお肌にいいと知ったので(*^^*)

大腸ガンの予防や、便秘の改善にもいいんだって♪

でね、でね、圧力鍋だったら、加圧時間4分で炊けるんですよぉー。
正確に言うと、『シュッシュゥーーーーーー』って、言い出して4分♪
※最初火にかけて強火で数分したら、シュシューと言い出します。
シュシューと言い出したら、弱火にして、
そのシュシュー時間(加圧時間)で4分待つ。
時間が来たら、火を止めて、※※そのまま放置!これを忘れてはいけません!
圧力が抜けてから、確認してから、蓋を開けます。


でも、早い早い!嬉しくなっちゃいました♪

いろいろ材料の準備は要るけどね(^_-)

ゴボウそいでさらして、筍(絶対国産!)を小さく切って、ニンジン細かく切って、鶏肉はチキンライス用だからそのまま♪
(あとで思ったけど、椎茸類を入れれば旨味が出てよかったなぁ〜)

お米は、玄米を7分付きに精米して(←うちの場合)、洗って、ざるにあげておく。

お米と調味料と水を圧力鍋に入れて、※その上に具材を入れて、
圧力鍋の蓋をしっかりする。(いろいろ確認して)

takenoko1
シュシュ言うまで強火、シュシュ言ってきたら弱火で4分♪

そして、※放置して圧力が抜けるのを待ちます。(*^^*)

集中力が長く持たない私には、圧力鍋ってピッタリ!

ほんとに4分でできるのぉ〜?と、恐る恐る蓋を開けたのですが、できてたぁ♪

ちょっと、今回買った圧力鍋の本の調味料はうちの家には薄味だったけど、第1回作品ですのでよしです♪

ああー、圧力鍋で短時間調理!はまります!



nekoline

【廿日市女子高生殺害事件。被害者のお父さんのブログ】
SA・TO・MI〜娘への想い〜(携帯可)

ha2アルバイト
ha2広島ブログ(応援ありがとう♪)
ha2超個人的な日記(携帯表示可)
| - | 2006.05.25 Thursday | 10:10 | comments(14) | trackbacks(0) | きょんままん |
| - | 2010.05.13 Thursday | 10:10 | - | - | スポンサードリンク |
Comment








圧力鍋だと、普通のご飯も4分で炊けますかね。
子供の弁当用のご飯が足りないとき、いいかも。
私が、前夜、ご飯を食べ過ぎて、弁当用のご飯が足りないときがあるんです。
posted by 乗太郎 | 2006/05/25 10:44 AM |
乗太郎様へ(*^^*)
加圧時間について(私の買った本によれば)
玄米ごはんの加圧時間20分→その後自然放置
炊き込みごはんの加圧時間4分→その後自然放置
中華おこわの加圧時間4分→その後自然放置

白いごはん
※急いでいる時に限らず、古米を炊くときにもおすすめ、炊飯器で炊くより、甘みが増して、ごはんがワンランクアップします。

材料(4人分)
米・・・2カップ
水・・・2カップ

『作り方』
1.米を洗ってざるに上げ、30分くらい放置する
2.圧力鍋に入れて、水を加え、フタをセットして強火にかける。
3.圧力がかかったら、弱火にして、4〜5分加熱。
4.火を止めて、自然放置。
5.圧力が完全に下がり、上記が抜けたことを確認してふたを開け、さっくりと混ぜる。

となってました。
細木数子さんの番組で見たのですが、水の代わりにぬるま湯を使うともっと早くできるそうです。(^^)

乗太郎さんのコメントをもらって、あっと思ったのですが、圧力鍋があったら、炊飯ジャーっていらないのでは?と思いました。

圧力鍋で一日分だけご飯炊いて、昔のおひつで保温したら、電気代も安いし、美味しいご飯が食べれると♪(^^)
なんだか、気付きをもらっちゃいました。ありがとうございます!

とうことで、加圧は4分ですが、前後に時間がやっぱり要ります。(^_-)慣れると早いと思います。
それと、鍋のメーカーによって、若干時間の差があるようです。
posted by きょんままん | 2006/05/25 11:26 AM |
私も圧力鍋をよく使うのでやってみよう
いいこと聞いた
posted by のんちゃん | 2006/05/25 2:12 PM |
のんちゃん♪すごい!圧力鍋をよく使ってらっしゃるのね(^^)b
私はまだ片手も(4回くらい)使ってないのです。r(^ω^*)

ごはん炊きに圧力鍋♪やってみます?
私もやってみよっかな〜。光熱費を節約したいし(^_-)
posted by きょんままん | 2006/05/25 4:14 PM |
おいしそう〜★
筍ご飯とか、季節物の食べ物って
いいですよね(@^。^@)

筍は煮物より炊き込みご飯の方が好きです☆
posted by tukinomado | 2006/05/25 8:37 PM |
tukinomadoさんへ
おはよう♪美味しかったよ(^^)
意外と簡単にできて嬉しかったです(これが何より!)

炊き込みご飯のほうが、筍を意識しないでばんばん食べれるね♪椎茸とか、ニンジンとか、いろいろなものをいっぺんに食べれるし(^ー^)

tukinomadoさんは煮物とかよくされるのですか?
私は筍の煮物はやったことないです(∩。∩;)ゞ
posted by きょんままん | 2006/05/26 8:32 AM |
煮物以前の問題で、
料理はほとんどやったことありません(爆)

このままではヤバイと思って、
只今修行中です…。(笑)
posted by tukinomado | 2006/05/26 6:30 PM |
tukinomadoさーん(^|0|^)
圧力鍋から入るなんて方法はどお?
とっても、早く料理が出来るから、若い人にもってこいだと思うよ♪
posted by きょんままん | 2006/05/26 7:24 PM |
こんばんは。すっごい疑問なんですけど、
昨日私ここにコメント残してます??
コメント書いたんですけど、後で消してくださいねって書いたんです。その後ふと見たら載ってなくて・・きょんままんさんが消して
くれたのか私が間違って消したのか微妙で(^_^;消してもらったんならいいんですけど、、変なコメントでごめんなさい〜☆
posted by ponchoco | 2006/05/26 10:09 PM |
ponchocoちゃんへ
見たよ(^_-)
でも、リンクが多くてどの部分かわからなかった・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも、とってもかわいいHPですね♪
もしかして、編集長というのがポンチョコちゃんなのですか?
posted by きょんままん | 2006/05/27 8:08 AM |
あ、よかった〜(^_^;送信後どっかいってたので
なくなったかと思って・・
そうです、編集長になってるやつです、、でも写真は
にせものです〜
posted by ponchoco | 2006/05/27 9:22 PM |
ポンチョコさんへ
ええ!すごいね!
とっても、洗練されたサイトだと思いました。
やりがいがありそうですね。(^-^)
posted by きょんままん | 2006/05/27 9:27 PM |
ほんとですか??うれしいです(;_;)でもわたしは所々記事かいてるぐらいで、、デザインとか何も関わってないです、、ママノートっていうコーナーがあるんですけど、そこがちょっとだけきょんままんさんにヒントもらって書いたりしました(^_^;勝手に。。(すいません)ではまた♪
posted by ponchoco | 2006/05/27 11:22 PM |
ほんとですか??うれしいです(;_;)でもわたしは所々記事かいてるぐらいで、、デザインとか何も関わってないです、、ママノートっていうコーナーがあるんですけど、そこがちょっとだけきょんままんさんにヒントもらって書いたりしました(^_^;勝手に。。(すいません)ではまた♪
posted by ponchoco | 2006/05/27 11:22 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kyonmaman.jugem.jp/trackback/78
<< NEW | TOP | OLD>>